ゆっこのスペイン語学習奮闘記

TOEIC受験は卒業、これからDELE A1〜 B1取得までを目指す私の奮闘記。スペイン語学習者と少しでも繋がれて励まし合えればうれしいです!

スペイン語の命令形は英語の8倍覚えることがある!

不規則動詞の活用を覚えるだけでも、早速挫折しそうになった私。(そしてまだ完璧じゃない 涙)


それよりも、「え``〜〜〜〜、めんどくさい!!」と思ってしまったのが命令形。


英語だと動詞の原形を使う、以上!なのに、スペイン語はこれまた活用するのよね。
しかも、tú, usted, vosotros/as, nosotoros さらに Yes/No でも活用が異なる!!


でも、XXXしてください、とかXXXしてって、普通に日本語でも使うから、やっぱり外せない。頑張るしかないのです!!


先生からは、とにかく声に出して言っていれば覚えるからと言われ、うーん、人形にでも話しかけるか、と思い、おもむろにレゴのミニフィギュを並べてみました。


最近、スターウォーズの最新作を観たばかりなので、こちらのキャラで。



左のストームトルーパーから、tú, usted, vosotros/as, nosotorosです!
ダースベイダーにはもちろん、敬語を使いますよ!!


-er 動詞 comer「食べる」の命令形。左から指をさしながら、
「パンを食べろ」は、
Come pan.
Coma pan.
Comed pan.
Coman pan.


 「パンを食べるな」は、
No comas pan.
No coma pan.
No comáis pan.
No coman pan.


-ar 動詞 tomar 「乗る」の命令形。左から指をさしながら、
「バスに乗りなさい」は、
Toma el autobús.
Tome el autobús.
Tomad el autobús.
Tomen el autobús.


「バスに乗るな」は、
No tomes el autobús.
No tome el autobús.
No toméis el autobús.
No tomen el autobús.


-irの動詞 subir 「上る」の命令形。左から指をさしながら、
「階段を上れ」は、
Sube las escaleras.
Suba las escaleras.
Subid las escaleras.
Suban las escaleras.


「階段を上るな」は、
No subas las escaleras.
No suba las escaleras.
No subaís las escaleras.
No suban las escaleras.


さらに不規則動詞の命令形もあるけど、今日はここまで!