ゆっこのスペイン語学習奮闘記

TOEIC受験は卒業、これからDELE A1〜 B1取得までを目指す私の奮闘記。スペイン語学習者と少しでも繋がれて励まし合えればうれしいです!

アンティグアのスペイン語学校で習ったこと Part 1

アンティグアでのスペイン語学校は、日本人が経営するATAVALに通っています。なぜここにしたかというと、やっぱり全然知らない土地に一人で行くし、日本人がいるってだけで安心度が増すと思ったからです。あとは色々調べていくうちにこんな本を見つけました。


グアテマラの弟
グアテマラの弟
幻冬舎
2013-07-12
Kindle本


なんとオーナーは、俳優、片桐はいりの弟さんだったんです!

行きの飛行機の中でこの本を読破した私は、すっかりまことさんに親近感を持ってしまいましたー。

申し込みは日本からWebフォームで行ったところ、すぐに丁寧な日本語でご本人からお返事がありました。

やっぱり対応が早いのはさすが日本人!って感じでした。


木曜日に到着したら、まずは学校に来てみてくださいね、と言われたので、到着して一眠りして、午後に学校を訪れました。


年末年始のお休みがあるので、29日(金), 2日(火)~5日(金) の合計5日間で通うことにしました。


今日はその二日目。

一日目は規則動詞の現在形を学び、今日は不規則動詞の現在形でした。

会話を多くしたいと希望してあったので、先生はどんどん質問してくれるんだけど、ボキャブラリーがあまりにも乏しくて、電子辞書に頼りっぱなし。

情けない。。。


でも現在形しか習っていないので、過去の話も未来の話も全部現在形でOK。

このおおらかさがいい!

いや、本来会話は過去形、未来形、はたまた現在分詞とか完璧に覚えないと正しく会話なんてできないけど、現在形でいいって言ってくれるとそれなりに喋れるもんですー。


英語の時はすべての活用を完璧に覚えてから会話を勉強したから、最初あんなに戸惑って喋れなかったんだぁ、とー今更ながら実感しています。


英語は今でも喋った後に自分自身の文法のミスに気づいていやぁな気持ちになるけど、スペイン語の場合はもっとおおらかな気持ちで話せそうな気がします!


さて、規則動詞で習ったもの、かつ意味があやふやだったのを、復習のために列記します!


-ar

caminar 歩く

desear 望む

pagar 払う

llegar 着く

llevar 持っていく ーファストフードでお持ち帰りは Para llevar.

olvidar 忘れる

pescar 釣る  ーpescadoが魚を意味するからわかりやすい

nadar 泳ぐ

cenar 夕食を食べる

esperar 待つ

pintar 描く

descansar 休憩する

tirar (basura) (ゴミを)捨てる


-er 

aprender 学ぶ


-ir

dicidir 決断する

asistir 出席する 援助する


"ue"と変化する動詞

almorzar  ー昼食は、 almuerzo

recondar 覚えている

contar 数える ¿Cuanto cuesta? で、いくら?

morir 死ぬ ー Mi madre esta muersa. 私の母は亡くなっている。

encontar 見つける 出会う

acordarse 決定する


今日のまとめはこんなところで!